ブログサービスを比較ランキング

当サイトおすすめのブログの作り方情報です。

FC2ブログ
まったくの無料で作成するには便利な無料ブログ。
検索エンジンでヒットしやすい傾向があり、比較的アクセス数は多い。
記事下の広告ははずせることができ、成人向けコンテンツも可。
独自ドメインが設定できない点や更新しないと広告が表示されるのが難点。
無料サービス

ブログ
FC2ブログ

blogger
当サイトで利用している無料ブログサービス。
独自ドメインが設定できるので、比較的使いやすい。
グーグルが買い取ったためか、検索インデックスへの反映がはやめ。
強制広告はないようだ。
無料サービス
blogger

wordpress
phpで動作するブログツール。
Movable Typeと比較すると、再構築の必要がない利点あり。
ファイル名を.htmlで出力する際のカスタマイズなどが若干難しい。
CMSのなかでは、かなり人気のレンタルサーバーにインストールするブログツール。
Movable Typeと同様、自動インストール付きのサーバーをレンタルするのがぶなん。

Movable Type
レンタルサーバーでビジネス・アフィリエイトブログを作成するのに便利。
詳細なカスタマイズが可能、ドメインは自分で用意する必要あり。
自分でのインストールやテンプレートのカスタマイズは難しめ。
ライセンスなどを考えると、自動インストール付きのサーバーを選択するのが便利で簡単。

ポータルサイトに付属サービス
楽天やヤフー、gooやニフティー、エキサイトやソネットなど、大手ポータルサイトにはたいてい無料ブログが付いています。
女性ならアメーバや楽天やgooなど、学生ならヤフーなどを利用するとコメントなどで人とのつながりが広がるかもしれません。
最近は芸能人の多いアメーバブログのユーザーが多い。

中小・個人運営の無料ブログ
そのほか、中小規模の無料サービスや地域に特化したサービス、個人運営のサービスもたくさん。
けれども、運営資金などにより、突然中止することになるケースが多く、ブログが削除されるケースが多く、あまりおすすめできない。