adwordsでビジネスブログへ集客

ビジネスでブログを作成している人にとっては、ブログへの集客方法がいまいちわからないっていう人も多いようです。

そんな人におすすめなブログへの集客方法が「adwords」みたいなんですが、これは広告での集客方法みたいです。

「あどわーず」って読みます。

必要なのはお金(広告費)やサイトはもちろんですが、何よりキーワードに対する鋭い洞察力が必要みたいです。

ブログへの集客ということなんで、何らかの商品を販売したいとか、サービスに登録してもらいたいというネットビジネス系のブログを作成している人向きだと思います。

じゃあ、趣味でやっているブログにお金を払ってでもアクセスして欲しいという人は利用できないのだろうか?という気もしますが、その辺は詳しくはわかりません。

たぶん、そんな人はいないと思いますが、別にそういう使い方でもいいんじゃないかなっていう気もします。

やっぱ、商品の販売ということがメインなんで、企業やビジネスマンの方が多いと思いますが、販売者概要などの商取引にかかわるいろんな記載事項はちゃんとしてないとだめみたいです。



adwords広告が配信される場所はどこかというと、ニュースサイトのアドセンス広告やグーグルでの検索結果欄など、幅広いネットワークが網羅されているようです。

クレジットカードで登録しても、一日の広告費の上限は自分で設定することができるので、初心者でも安心してブログへの集客ができるようです。

ブログへ一人集客(広告がクリックされること。)したらいくらっていう料金制度なのですが、1クリックでいくらというクリック単価制になっているため、キーワードによって広告費が違ってきます。

たとえば、「ブログ」というキーワードで集客した場合と、「ブログサービス」で集客した場合はクリック単価が違ってくると思います。

実際にこれらのキーワードで広告を出している人がいるのかはわかりませんが、おそらくはこの場合、「ブログサービス」での集客の方が広告費が高くなるのではないかなと思います。

「ブログ」というキーワードだと、「ブログ+ランキング」とか「人気+ブログ」とかも入ってきますが、「ブログサービス」の場合は、ブログを作成しようと思うけど、どこがいいんだろう?っていう人の確率が高いです。

有料ブログサービスの会社だと、こういうキーワード広告を配信しているのかもしれません。

このキーワード広告で集客する方法は検索連動広告と呼ばれていますが、adwordsのほかにも、オーバーチュアーなどもあるようです。

似たようなのに、楽天アドやマイクロアドなどの広告もありますが、検索結果に表示されるか、それともサイト上での広告配信になるかの違いがあったりします。

ブログ上で商品を販売している人はご利用されてみてはいかがかと思います。

Google AdWords