グーグルでブログのキーワード傾向しらべ

ブログで書くことがなくなってしまった場合、ホットな話題を集めてきては記事投稿すると割とアクセスが多くなるかと思います。

特に、ブログタイトルを決める場合、ブームが過ぎ去ったことをテーマにしてもあまりアクセスはないです。

そんなわけで、最近の流行などを取り入れたブログの作り方をするといいかと思いますが、そんなときは、グーグルのインサイトフォーサーチっていうのが便利な無料ツールです。

Google Insights for Search

例えば、当ブログのようなテーマだと、「ブログ」と入力してみると、ブログ関連で検索回数が上昇中の旬なキーワードを教えてくれます。



これを見てみると、アメーバっていう芸能人ブログサービスが人気のようなんで、ひょっとしたらbloggerの作り方よりも、「アメーバブログの作り方」のようなタイトルの方がよかったのかもしれないです。

そのほか、エンタメ関係のブログを作成している場合は、話題のテレビドラマなどをテーマにブログを更新すると割とアクセスも多いかと思います。

例えば、「ドラマ」と入力して、最近3ヶ月で検索回数が多くなっているものを調べてみると、こんな感じになっているようです。



この場合だと、ブラザービートっていうドラマの感想をちょくちょく更新するようなブログだと割とアクセスが多いかもしれません。

そのほか、芸能ニュースなどをブログの場合でいうと、「酒井」と「押尾」のキーワードがホットな話題になっていますが、それらを比較してみることもできます。



「押尾」キーワードははじめはかなり急激な上昇率だったようですが、「酒井」キーワードにかき消されてしまい伸び率はあまりよくなかったようです。

こんな感じで、上昇中のホットな話題をはやめにつかんでいると、けっこうアクセスが多くなるかと思います。

これはキーワードの流行しそうな傾向を調べる場合に便利ですが、検索回数自体を調べる場合はキーワードツールというのが便利です。

ブログタイトルのつけ方ハウツー