アフィリエイトブログの作り方

グーグル検索はそうでもないですけど、ヤフーの場合はアフィリエイトをしているブログを嫌うという印象が強いです。

IDを計測するような、リダイレクトなアフィリエイトのリンクタグをブログにぺたぺたと貼ろうものなら、インデックスすらしてくれないという印象もあります。

グーグルの場合でも、ブログでアフィリエイトはしない方がいいかと思いますが、訪問者に有益な情報を提供するようなアフィリエイト広告なら大丈夫かと思います。

Googleヘルプのアフィリエイトプログラムを参照してみますと、アフィリエイトブログの作り方としてはこんな点に気をつけるといいようです。

  • アフィリエイトはブログの1部でのみ利用する

  • ブログテーマにあった広告と提携する

  • 口コミなどユーザーのコミュニティーを形成する

以前、ブログのトップページに関連性の非常に高いアフィリエイトリンクを貼り付けた場合に若干ランキングが上昇し、それを取り外した場合に、順位が下落したということがありました。

はてな?と思い、半月ごとに貼ったり取ったりを繰り返してみたのですが、やはり同じ結果だったので、おそらくはグーグルヘルプに書かれているような、ブログテーマと関連性の高いアフィリエイトなら大丈夫なのだろうと思います。

さらに、全部のページに同じ広告を貼り付けた場合や1ページの広告数を多くした場合、あるいは広告のリンクを1ページにまとめた場合なども気になりますが、そのあたりもいずれ調査してみようと思います。

一般的には深い階層でアフィリエイトをしている人が多いですが、個人的にはトップページでもいいんじゃないかなって気もします。たぶん、ページの上部やフッターなど広告を貼り付ける位置によっても違うような気がしますが、、。

いずれにしても、関連性のある広告を掲載するということが大切になってくるようです。

でも、ヤフーの場合は関連性が高くても、アフィリエイトの割合が多くなると急激にランキングが下落するような印象があります。

ヤフーの品質ガイドライン「 Yahoo! Search Content Quality Guidelines 」を参照してみますと、「アフィリエイトサイトのような他のサイトのために作られたサイトは入らない」って書いてます。

実際、アフィリエイトブログはヤフーに弱いっていう印象がありますが、最近はMSNとヤフーが提携して、そろそろYSTがなくなるっていう噂です。

今後、ヤフーの検索エンジンが Bing に変わった際には、多少はアフィリエイトブログもやりやすくなるような気もしますがどうなんでしょうか、、。

おすすめのアフィリエイトプログラム

グーグルアドセンス
リダイレクトのhtmlリンクではなく、ジャバスクリプトでの広告。ブログにアドセンス広告を掲載しても、グーグル検索ではランキングに影響がないですし、ヤフーにもそれほど影響がないような気もします。

エーハチネット
提携がしやすい大手のアフィリエイトプログラム。シルバーランクあたりからは、ほぼ提携審査が通るような印象があります。広告主が幅広いので、たいていのブログで関連性のある広告が見つかります。

アクセストレード
健康関連や保険など、アフィリエイト報酬が発生しやすい分野での広告主が多い。ポイントでの支払いや振込手数料が無料など、安心してはじめられるアフィリエイトプログラムです。その分、提携審査は多少面倒くさい印象もあります。

バリューコマース
ヤフーショッピングなど広告主が充実しているアフィリエイトプログラムです。フレームでの広告が多いですが、これはほかのアフィリエイトリンクと比較するとプラスに働くのでしょうか、、。