グーグルアドセンスの日本円表示が、、

ブログアフィリエイトで人気のグーグルアドセンスですが、先週あたりから「収益のドル表示から日本円表示」への対応がはじまったようです。

円高ドル安だとけっこう収益が下がってきてしまうので、月末の為替相場は毎月なんだかんだで気になってたんですが、今度からはあまり気にする必要もないかと思います。

ドル表示だと月末の振込日周辺の為替相場で一発勝負でしたが、今度からは前日の為替相場で逐次日本円で表示されるようです。

そんなこんなで、「さっそく日本円表示にしてみよう!」と思ったんですが、藤井財務相の発言あれこれでここ数日は円高ドル安がすすんじゃったみたいで、、。

どうも、いつ日本円表示にしたらいいものか、ちょっと迷ってしまいます。

ブログアフィリエイトではそれほど大きな打撃はないですが、これが企業の場合なんかだと、けっこうなリスクも出てたんじゃないでしょうか。

リスクヘッジ的なシステムはないでしょうし、、。

そんなこんなで、グーグルアドセンスの収益を左右する要素として、「単価、表示回数、クリック率、為替相場」がありましたが、第4の為替レートの要素が消えることになるんで、今後はアドセンスのブログアフィリもやりやすくなるのではないかと思います。

わたしは先月から、同じドル表示の「FC2アフィリエイト」っていうのもかじってみたんですが、これの収益が100㌦ごえになったんで、そろそろ請求しようかと思うんです。

でも、グーグルアドセンスとは違って銀行振り込みじゃないんで、けっこう面倒くさいみたいなんですよね、海外小切手の支払いって。

換金するのにけっこうな手数料が必要になりますし、小切手なんてトラベラーズチェックぐらいしか使ったことないんで、どうも気が重いというか、、。

銀行でもそれ系の窓口って重厚感があって、庶民派の私にはどうも近づきがたいものです。

今すぐ換金したいのはやまやまなんですが、しょうがないんで、しばらくはほったらかしアフィリにしようって思ってます。

ちなみに、銀行員さんの話では、会社の給料やアフィリエイト収益などが入ってくる口座はひとつにしない方がいいようです。

何が悪いっていうわけでもないようですが、オレオレ対策とかでいろいろあるようで、複数の振込みがある口座は、必ずチェックを入れるようです。

ただ、アフィリエイト報酬の雑所得とか、確定申告とかもいろいろめんどいんで、一緒にしとくのがやっぱいいんじゃないかなって気もします。