ブログライターさんの相場

ブログのコンテンツの作り方ですが、一番簡単なのはライターさんに依頼することではないかなと思います。

料金の相場はピン・キリですが、専門記事の場合は1記事あたり数千円程度、日記ブログ程度の内容でしたら、1文字0.5~1.0円程度が一般的かと思われます。

ただ、ブログライターさんにも様々な方がいらっしゃるようで、それぞれのスタンスのようなものが存在するようです。

例えば、専門のブログライターさんともなると、テーマやキーワードを指定するだけで、ネット上のサイトや書籍などで情報収集をしてきて、コンパクトな形でのコンテンツにまとめあげてくれます。

読みやすく、非常にきれいな形でまとまっている文章を書いてくれるのですが、やはり、知識の量や動機の面での必然性がないと、どこかちぐはぐした内容になっているケースも多いです。
文字数を埋めるため、どこか無理やりひねり出してきたような文章となっているケースが多く、行間から苦しさを感じてしまう記事も多く見受けられるのです。

とはいえ、訪問者さまに有益な情報さえ掲載されていれば、それでウェブサイトとしては十分に機能しますので、そのようなブログの作り方も有りなのではないかなという気がします。

一般的な使い方としては、SEO対策用に使われるケースが多いようなのですが、高ページランクのドメインとセットで使うと効率的です。
そのようなことを考えると、特定分野に精通しているライターさんと友好な関係を築くということが、今後のSEO対策の重要な課題となってくるものと思われます。