プログラム言語の修得はブログアフィリに直結しない

プログラム的な言語を習得しようと、以前にperlやjavascript関連の書籍を大量に購入していたのですが、それっきりほったらかし状態が続いておりました。
そんなわけで、このGW中にプログラム的な勉強をしたりしています。

htmlやcssについては、特に書籍などを購入しなくても理解できたのですが、perlやcgiについては、独学で修得するのに限界を感じたもので、入門書などを購入しては勉強している次第です。
幸い、レンタルサーバーはたくさん利用していますので、perlやcgiなどを実際に走らせたりしながら学んでいる最中です。

ただ、このようなプログラム的な知識というのは、ブログアフィリエイトには直結しないような気がしてなりません。

アフィリエイトで稼ぐには、htmlやcssの知識はある程度は必要だと思うのですが、perlやjavascript的な要素の必要性がそれほど感じられないのです。

やはり、ブログアフィリで大切なのは、「稼げるキーワード」と「集客方法」のふたつにつきるのではないでしょうか。
そう考えると、結局はSEO対策やPPC広告での集客がメインということになると思いますが、SEO対策的なことでいえば、プログラム的な言語の知識というのはあまり関係がないような気もするのです。

ただ、ネット収入という点で見ると、ブログアフィリエイトでは月に数百万程度が限界のような気がします。

もし、アフィリエイトごえのネット収入を目指すのなら、何らかのウェブサービスを立ち上げての事業収入的な方向へ行くしかないと思いますが、その際にプログラム的な知識というのは必要になってくるものと思うのです。

たとえプログラム的なことは外注するにしても、どの程度が妥当な料金なのかについては、やはり最低限の知識があった方がよいと思っています。
そんなわけで、ブログアフィリには直結しない気がするんだけど、プログラム的な言語を勉強している最中なのです。