チャンネル北国ブログとかmaglogなどがサービス終了

チャンネル北国とかVector maglogなどの無料ブログサービスが終了となってしまうようなのですが、ブログを作る場合は独自ドメインは確保しておいた方がいいのかもしれませんね。
独自ドメインを確保しつつ、bloggerで作成するのがベストチョイスなブログの作り方だと最近は感じてきている次第です。

blogger だと独自ドメインで作ってもwwwあり・なしの両方で表示されますんで、このへんに強みがあるものと感じております。

やはり、ブログが削除されてしまった場合、新しいURLで作成したとしても、付いている被リンクはなくなってしまいますし、コンテンツが重複することにより、サイト自体がインデックスされない可能性もあるわけです。

お気に入りのリピーターの方の場合、アドレスを変更してもブックマークを変更するだけなので、おそらくはまったく問題ないとは思いますが、検索エンジン経由のアクセスについては、大幅に減少してしまう可能性もあるのではないでしょうか。

そういうリスクをとるぐらいなら、ドメインを取得して安心して作った方がいいものと思うのです。

できればドメインを取得したあと、MovableType や WordPress などのCMSが可能なレンタルサーバーに取得したドメインを設定して作るのがいいかもしれません。
カスタマイズ性に優れていますし、SEO対策的にもベターなので、そういう方法がベストなのではないかなと感じてます。