Bloggerの容量はどのくらい?

無料ブログのBloggerでブログを作成した場合の容量ですが、「1ページ1メガバイト以内なら制限なし」って感じのようなんで、基本的にほぼ無制限ではないかと思います。

1メガバイトはテキストだけだと数百ページ分に相当するようなので、1ページの表示件数を5とか6とかに設定していれば、容量がいっぱいになってしまうこともないかと思います。

容量が消費されるのは、主に画像をたくさん使用しているケースかと思いますが、blogger で画像をブログに添付する場合は、別サーバーの「ピカサウェブアルバム」の方へアップロードされるようです。

ピカサの容量は 1 GBまでなら無料、不足した場合でも、年間 5 ドルで 20 GB増やすことができるようなんで、ほとんど気にすることもなく使えると思います。

ピカサの容量を増加する場合は、Gメールの容量と合わせて 20 GB まで使えるようになるみたいです。

ブログの作成数も、たとえば、無料ブログのシーサーブログでは100個までっていう制限があるものの、Bloggerの場合は「1つのアカウントで作成できるBlogの数に制限はありません。」とのことです。

Bloggerヘルプ:右下チェンジラングエッジで日本語選択

海外のブロガーブログをたまに見てみるのですが、膨大な量の投稿がある場合はさすがに重いですが、たいていのブログは1ページの表示件数を5つぐらいずつにしているようなので軽快に表示されるようです。

1ページのページ数を少なめにすると、表示の方もわりと軽快なブログになるのではないかなと思います。