Bloggerにはスパム判定機能があるらしい。

以前、Bloggerでブログを作成していたときに実際にあったことなんですが、ブログを作成して二日後にログインしようと思ったら、ブログがスパム判定されていてログインできなかったことがありました。

ほかのBloggerブログにはログインできたのですが、書かれているのを見てみるとどうやら機械での自動投稿機能を使ったものに対してのスパム判定を強化しているということのようです。

そのブログはぜんぜん普通のブログで発リンクも被リンクもしていなかったただの日記なので、なぜスパム判定になったのかは疑問ですが、グーグルではそういったものを見抜くアルゴリズムがるようです。

そのブログはすぐに解除されましたが、たぶん、ブロガー以外の無料ブログでもそういった判定機能ができているのではないかなと思います。スパム判定されないようにするにはちょくちょくブログを更新するのが一番だなって気がします。