独自ドメインが反映されたようだ

先週このブログを、bloggerで提供されているサブドメインのものから、ドメインを取得してbloggerを独自ドメイン化してみたのですが、最近になって独自ドメインが反映されたようです。

独自ドメインを取得してからけっこう時間がかかったようなのですが、新旧どちらのドメインでアクセスしてもいい状態から、古いドメインでのアクセスが現在のドメインへとリダイレクトされる状態へと変更になったようです。

正直、あまり更新していなかったこのグーグルブログの作り方というやつですが、やはり、独自ドメインにすると、なんだかブログ更新したくなってしまったので、これからちょくちょく更新していこうと思います。

blogger は、外国製のブログなので、ブログテンプレートは外国サイトでたくさん配布されているようです。いろいろなサイトを見てみて、ブログカスタマイズなどもしてみたいなと思います。

blogger の場合、どうやら、スタイルシートがCSSファイルとして独立していないようなので、外部スタイルシート化にしようと思うのですが、CSSをアップロードできる場所がないようなんで探してます。

レンタルしているサーバーにアップロードしてもいいんですけど、ちょっと遠いと思うんで、できれば blogger 内へアップロードしたいところなのですが、どうも画像以外のファイルはだめみたいなようなんです。

シーサーブログなどにアップロードしたら、やっぱ倉庫的な使い方になっちゃうんで、だめだと思いますし、どこか適当なところがないか探してきます。