yahoo blog との作り方比較

Yahoo blog とグーグルブログの作り方を比較した場合、やはり、記事タイトルのつけ方には注目したいところではあります。

ヤフーブログの場合は、タイトルタグには必ず、「Yahoo!ブログ - タイトル」という形が入ってくるようです。

なので、記事タイトルがあまりに長い場合だと、ブログ SEO 的に微妙な感じになるかと思うので、なるべくなら短めタイトルの方がいいと思います。

一方のグーグルブログですが、「ブログタイトル:記事タイトル」というオーソドックスな感じで出力されるようです。

なので、記事タイトルのつけ方はブログタイトルと同じような感じのものは避けた方がぶなんなのではないかなと思います。

blogger の場合の記事タイトルの特徴としては、どうも、記事タイトルに英語のものを入力しておくと、記事ページのネーミングに使用されるような気がしてなりません。

例えば、この記事ページのタイトルには、yahoo blog というキーワードを仕込んでおいたので、おそらくは yahoo-blog.html という形で出力されるのではないかなと期待してます。

これはおそらく、全て自動化されているかと思います。

一般的にブログの個別記事はどのブログサービスでも番号が入力されると思いますが、blogger のように、記事のファイル名がコンテンツと関連性のあるものだと若干SEO的にもいいような気がするんです。

それは独自ドメイン名に関連性のあるキーワードを盛り込める人が多いのと同じような理由だと思います。

そんなこんなで、blogger でのブログの作りかたとしては、なるべく、記事タイトルは英語で入力した方がいいっぽい?気もしないではないです。