グーグルアカウントを ?hl=ja で日本語設定

最近、igoogle などのグーグルアカウントにログインすると、いつの間にやら英語設定になってしまっていて、日本語の設定に戻すにはどうすればいいのだろう?と困ってしまうことが多いです。

グーグルヘルプを参照してみても、その辺のことはあまりのっていないようなんですが、英語で表示されている url に「 ?hl=ja 」をつけてみたら、どうやらちゃんと表示されるようです。

この英語で表示されてしまうのは、グーグルアドセンスやアナリティクス、ウェブマスターツールなどもそうなんですが、その url にこの「 ?hl=ja 」をつけてページを更新するとちゃんと表示されるようです。

通常だと、「 co.jp 」のドメインなら日本の jp ドメインなんで、日本語大丈夫なんですが、たまにgoogle.com の英語サイトの方で表示されちゃうってことがあれこれしてるようです。

詳しくはわかりませんが、最近、フッターに in English のリンクが設置されたのが関係してるのかな?と思います。

この「 ?hl=ja 」で、ja というのは日本のジャパンの略だと思うんですが、たぶん、「 ?hl=en 」とかにすると英語での表示になるような気もします。

ちなみに、英語の igoogle から日本語ページにするには、「 ig?hl=ja 」でページ更新すると元に戻るようです。