blogger で adsense の表示回数を見る

グーグルブログの blogger では、グーグルアドセンスを他のブログサービスよりもわりと簡単に設定することができますが、その広告の表示回数はどこでみればいいのだろう?という疑問もあったりします。

blogger ヘルプを見てみてもよくわからなかったのですが、たぶん、広告に個別に設定する方のチャネルではなく、URL を直接設定する形のチャネルを設定すれば大丈夫なのではないかなと思います。

adsense のチャネルには、個別広告の表示回数を追跡するチャネルと URL 単位での表示回数を追跡する URL チャネルがありますが、blogger で簡単に設定した場合には、個別の方ではなく、URL チャネルの方を追加しておくといいようです。

ちなみに、blogger ではデフォルトでのアクセス解析はついていないですが、無料アクセス解析の analytics を blogger に設置するとブログの訪問者数なども知ることができます。

今後は analytics と adsense が機能の面で連携するような話なんですが、blogger でブログを作成する場合は、グーグルの無料ツールとの相性がいいかと思います。