fc2ブログでアカマイサーバー導入

アカマイっていうのは、ヤフーなどの有名サイトが導入している高速でのコンテンツ配信が可能になるシステムみたいなんですが、今回、このアカマイをfc2ブログの方で導入したようで、若干ブログの方が高速化表示されているようです。

けれども、fc2ブログでアカマイを使用して高速表示するためには、記事下の広告を表示させなくてはいけないらしく、強制広告ではないものの、若干いつもと表示が異なるというケースも多くなっているようです。

強制広告ということになれば、やはりユーザーによる反発が多いとは思いますが、fc2ブログでも、シーサーブログでも、広告非表示という選択肢を残しつつ広告を挿入するケースが多くなってきているようです。

無料ブログサービスでは、赤字つづきのところが多いようなんですが、去年は関西どっとこむブログが、最近ではドブログがサービス終了となってしまい、今年はアメリカでも、ヤフーの無料ホームページスペースがサービス終了となる予定のようです。

たぶん、このような事情から、なんとか広告を表示しようという傾向が強いみたいですが、ぶっちゃけ、有料ブログ化にした方がいいんじゃないだろうか?という気もしてしまいます。

でも、有料ブログ化とレンタルサーバーってほとんど料金がかわんない状態なんで、あえてサブドメインのまま有料化するのはどうなんだろうっていう気もしてきます。

でも、ブログポータルからのアクセスという利点と、IPアドレス的な古さみたいなのがあると思うんで、そのまま有料ブログ化する人も出てくるのではないだろうかという気もします。

有料ブログサービスにはジュゲムやライブドアがありますが、ジュゲムの場合はurlに動的な?が入っているんで、多少お金を出す気にはなれないでいます。

ライブドアブログの場合は、サブディレクトリという点もありますが、記事下広告のほかにも、ヘッダー広告やサイドバーのパワードバイのリンクとかもいろいろあるんで、全部はずすとなれば、けっこうな料金がかかってしまうようです。

GOOブログの場合、有料ブログ化したとしても、htmlのはきだしが、ほにゃらら.htmlの形式で出力されないんで、これも多少お金を出す気にはなれないです。

fc2ブログの場合も、独自ドメイン化できないので、結局は移動の自由がまったくないという感じだろうと思いますんで、有料ブログになったとしても、あまり気がのらないというの気もします。

ただ、seesaa ブログの場合は、有料ブログ化できるのなら、たぶんわたしは飛びつきます。

似たようなブログで、さくらのブログというのがあるのですが、そちらを利用していても、1週間で一年分のサーバー代、独自ドメイン費用を回収できるようなアフィリエイト収益がコンスタントに発生しているので、けっこうお得なんです。

seesaa ブログでも、アカマイを導入して、有料ブログ化にしたらアカマイを使えますよっていう感じにしたらいい感じなんじゃないかなって気がします。