adsenseとグーグルアナリティクスの統合タグ

最近、私のアドセンスアカウントとアクセス解析の analytics が統合できますよっていうリンクが管理画面に出現したようなんで、ちょっと試してみました。

アドセンスとアナリティクスの統合はボタンひとつでできるものやと思いきや、どうやら、追加で html タグを貼り付ける必要性も生じてくるようなんです。

この追加のタグは、おそらくは複数のブログにアドセンスを導入している運営者が必要になるのかと思いますが、メインのブログをひとつ選択して、そのほかのブログにはアナリティクスの追加タグを貼り付ける必要性があるようなんです。

追加のタグといっても、スクリプトタグのちっこいやつをページの上部に貼り付けるだけなんですが、貼り付ける必要がないのはメインのひとつだけなんで、手動での貼り付けが必要な大規模なホームページなどはなるべくメインに持ってきた方がいいかと思います。



いざ貼り付けようと思った際、「はたしていったい、このタグはどこにはりつければいいのだろう?」という疑問も生じてきます。

ページ上部と書いてはいるのですが、body タグの直後がいいのか、はたまた、head タグ内に記入してもいいものだろうか?といろいろ迷ってしまうものです。

私としては、ブログのSEO 対策上、body タグ直後には、キーワードをすぐに持ってきておきたいので、なるべく head タグ内にしまいこんでおきたいという気持ちもあったりです。

いろいろと悩んだすえ、head タグ内でもいいっぽくね?という結論に達したので、現在それでお試し中です。

ただ、ブログの軽量化を考えるならば、なるべくなら、スクリプト系はブログに貼り付けたくないという気持ちもあったりするものです。

この blogger ブログにもアクセス解析の analytics を設置しているのですが、いまいち重くなってしまう傾向があるようです。

ぶっちゃけ、アクセス解析はなくてもいいかなっていう気持ちもあるのですが、検索キーワードによるブログコンテンツの修正の必要性を考えると、やっぱあった方がいいようです。

アドワーズの品質スコアではブログの表示スピードもスコアーに関連してくるようなんで、やはり、通常のブログSEOのアルゴリズム要素には入っているものと思うのです。

たとえ入っていなくても、やはり、ユーザビリティーを考えると、さくさく表示されるページの方がいいかと思います。

ちなみに、参考になるかどうかはわかりませんが、今回、私がアドセンスとアナリティクス統合タグを貼り付けた場所は、ページ上部 head タグで、スタイルシートなどが終了したあたりの一番最後のこのへんです。

(css リンクなど)(ここ)</head><body>(コンテンツ始まり)

この位置が正しいのかどうかはわかりません。