ブログにベストチョイスなウェブブラウザ

私はファイアーフォックスっていうブラウザを使ってるんですけど、もっと快適なインターネット環境を構築したいっていう気持ちもあったりします。

やっぱ、ブログの作り方という点からみて、ウェブサイトの作成に最適なインターネット環境っていうのは通常とはちがってくるものと思うんです。

記事を作成しながらあっちこっち調べ物をしたりするのに、やっぱタブ機能というのはあった方がいいですし、検索順位の表示ツールとか、nofollow 属性が分かるツールなどはあった方が便利です。

ブラウザによっては、IEバグとかでブログやホームページのレイアウトがくずれちゃっていることもあったりするんで、できればIE切り替え表示機能もついてたり、画面の解像度をちょくちょく変えられる機能なんかも欲しいところです。



そんなこんなで、ブログ作成に私がおすすめするインターネットブラウザは、Firefox なんですけど、それにグーグルツールバーとファイアーフォックスアドオンを組み込んで使用するというのがベストチョイスなんじゃないかなって気がします。

グーグルツールバー

Firefox

現在のわたしのブラウザ環境はこんな感じなんですが、Firefox にグーグルツールバー、それにファイアーフォックスアドオンを入手しながら利用しています。

ファイアーフォックス

グーグルツールバーをインストールすると、いろいろな機能がついてきますが、それほど必要な機能っていうのはあまりないんじゃないかなっていう気もしたりです。

わたしはブックマークボタンとページランクの表示機能だけ使っていますが、ほかにもいろいろな機能があります。

翻訳機能なんかもあるようなんですが、外国サイトを翻訳検索する場合は、グーグルの言語ツールを使った方が何かと便利なんでわたしははずしちゃってます。

グーグル言語ツール

日本語で入力したら、そのまま外国語に翻訳して検索してくれるんで大変便利です。

ファイアーフォックスには、デフォルトでヤフーやグーグルなどの検索窓が設置されているんで、わたしはほとんど、ブラウザ付属の検索窓ばかりを使っています。

検索エンジンはヤフー検索もいいですけど、グーグルの方がやはり、検索精度も検索結果の表示スピードもいいんで、組み合わせとしては、「Firefox +グーグル検索」というのが一番いいんじゃないかなっていう気がします。