ヤフーサイトエクスプローラーの認証が失敗、、

先日、私のブログのなかで、アフィリエイト収益がどんどん増加中のやつがあったんで、ワンランク上のレンタルサーバーへと引越ししてみたんです。

でも、新しいサーバーに引越ししてから、ブログの表示自体は快適になったんですけど、どうも、ヤフーサイトエクスプローラーのクローラーがやってきてくれないようなんです、どうも、、。

ヤフーサイトエクスプローラーの認証が失敗してしまって、400 Bad Requestが返されるようになってしまって、、。

サーバーを引越ししてから、多少はhtaccessのあれこれはいじったんで、それを修正すれば大丈夫だろうと思っていたんですけど、どうしても認証できないようなんですよね、あれこれやってみても、。

そこで、サーバーのIP自体を調べてみたんですけど、どうも、同居しているサイトに攻撃サイトとして報告されているドメインがひとつあるようなんです。



ひょっとしたら、引っ越したサーバーのIP自体がブラックリストに入っていて、そのせいでクローラーの認証が失敗、というより、そもそもやってきてくれないのかも知れません。

こころなしか、インデックス数も10ぐらい減少してきたような気もしたりして、、。

どうなんでしょうか、、。

SEOだなんだっていろいろやっても、そもそも、サーバーが原因でアクセスが激減になるっていう場合もあるかと思うんで、やはり、レンタルサーバー選びは慎重にしたいものです。

サーバー契約をする前に、IPアドレスから逆算して、お試し期間中にチェックしておくのがベストですね、、。

サイトエクスプローラーの認証失敗というのは、たいていの場合は、もう一回トライするとだいたいは大丈夫のようですが、どうしても認証できない場合は、サーバーの同居人に有害サイトが潜んでいる可能性もあるのではないかなと思います。

どの道、ブラックリストに入っているサイトがある場合は、そのIPごとはじかれるようですんで、あやしい場合は、とっとと引っ越すのが一番かと思います、、。

料金の高いレンタルサーバーだからといって、必ずしもいいサーバーとは限らないですので、そのあたりのチェックはしっかりするべきなんじゃないかなって気がします。