ヤフーカスタムサーチの検索精度がいまいちなんで、、

先月、ヤフーのブログ内検索の検索窓を設置してみたんですが、検索精度の方がいまいちみたいなんです、どうも。

無料ツールなんでそんなに正確な検索結果は期待してはいなかったんですが、思っていたより精度が低いみたいで、、。

たとえば、「独自ドメイン」と検索してみたんですが、検索結果には過去ログページばかりがヒットしてしまうようなんです。



私が意図する検索結果のページは3ページぐらいの候補があったのですが、いずれのページも3ページ目ぐらいにならないと出てこないんです。

この検索精度の低さはカスタムサーチだけなのかなと思ったんですが、ウェブ検索で「独自ドメイン site:http://www.seesaablog.com/」と検索してみても同じような検索結果だったんで、当ブログの場合は、もともとこんな感じなのかもしれません。

そんなわけで、次はマイクロソフトのレンタルサーチを借りてくることにしました。

BINGボックスっていうやつですね、、。

タグの文字コードを数字でおきかえて、あとはドメインを指定するだけで簡単に設置することができました。

BINGには、まだ4ページぐらいしかインデックスされていないようなんですが、ためしに「独自ドメイン」と検索してみると、一応3番目ぐらいの候補のページがトップに表示されていたんで、これでよしとしようかなと思います。



たぶん、インデックスが改善されたらぶなんな感じに仕上がるのではないかなと思います。

ちなみに、グーグル検索でも調べてみますと、ずばり意図した検索結果が表示されるようです。



さすがグーグルですね、、。

私は個人的にグーグルのは使わないですけど、たぶん、ブログに設置するサイト内検索でも同じような検索精度になっているのではないかなと思います。

結局、ブログ内検索として一番使いやすいのは、ビングの検索窓が一番いいんじゃないかなって気がします。