bloggerブログのラベルっていう機能

最近、当ブログのロボットテキストを見てみたんですけど、どうも、blogger 側で「ラベル」ページへのクロールが排除されているようなんです。



/search/のディレクトリのクロールがはじかれているようなんですけど、これだと、ラベルのカテゴリわけみたいなページがインデックスされないようなんです。

blogger のような無料ブログサービスで作成している場合、ルートディレクトリにはファイルをアップロードすることができないんで、自分では robots.txt の修正はできないんですけど、ラベルページを排除する意味がどうもわからなかったりもします。

blogger でのラベル機能は、普通のレンタルブログでいえば、カテゴリページっていうニュアンスかと思いますが、カテゴリへのクロールをはじいているブログサービスはほとんどないはずです。

やはり、内部リンク的なボリュームに関係してくると思いますので、できればクロールして欲しいところではあります。

でも、見方によっては「タグページ」っていうニュアンスの意味にもとれたりして、、。

.html 的なページにはなってないですし、、。

そのあたりはよくわかりませんが、結局のところ、ラベルページに内部リンクをはったとしても、インデックスされないことには意味がないと思うんで、blogger ブログで内部リンクを作成する際には、個別ページへ直接リンクを貼って参照した方がぶなんかと思います。

ラベル機能はできるだけ使わない方がいいような気もしますね、、。