ブログのタイトルどうしましょうか?

とある健康系のブログを運営しているのですが、最近、サイトのタイトルに1単語追加しようかどうか迷ってるんです。

でも、やっぱ止めた方がいいかなって気もするんですよね、ブログのタイトルを変更するのって。

個人的にブログのタイトルはちょくちょく変えることが多いんですけど、そのサイトはあまり失敗したくないんでちょっと迷ってしまうんです。

何をそんなに迷っているのかというと、メインキーワードではランキング1位になっているのですが、どうも個性がないサイトタイトルなんで、「.net」みたいなのを1単語追加しようかって思うんです。

価格.comみたいな感じで、ほかのサイトと判別できるような違いをつけたいんです。

でも、.net というのは、ブログテーマに関連のないキーワードなんで、これを追加したら、SEO対策的にまずいのかなっていう気もしたりして、、。

一般的に、ブログタイトルの作り方としては、だいたい、ふたつのパターンに分類されるかと思います。

パターン1(当ブログの場合。)

title そのページのテーマ - ブログタイトル
h1  ブログタイトル
h2  そのページのテーマ

パターン2(yahoo ニュースなど。)

title そのページのテーマ - ブログタイトル
h1  そのページのテーマ
h2  そのページのテーマの副題

h3やストロングタグを利用する場合など、さらに細かく分類することもできますが、だいたいこのふたつのどちらかにあてはまるかと思います。

どちらも、H1の取り扱いをどうするのかがポイントになるかと思いますが、それぞれの方法で100記事を更新した場合、ブログタイトルに含んだメインキーワードで上位表示される確率は、断然1のパターンの方が高い気がします。

あくまで自サイトのなかで確認した限りだとそんな気がするってだけなんで、SEO対策的な一般性があるのかどうかはわかりませんが、、。

ただ、複合キーワードでのアクセスアップを狙うような、メインキーワードを設定していないサイトの場合は、パターン2での作り方の方が効果的のような気もします。

ウィキペディアなんかもパターン2の作り方ですが、もしパターン1のような作り方をしてたら、検索エンジンでそれほどヒットしなくなるような気もします、たぶん。

今回、私がキーワードを追加してみようって思っているブログは、パターン1での作り方なんですけれども、ブログタイトルに「.net」を追加してしまうと、100ページ全部のH1に同じ「.net」のキーワードが入ってしまうんで、どうなのかなって気もしたりして、、。

トップページのみとかだったらそれほど影響はないですけど、やっぱ、全部のページのH1にキーワードが追加されるとなると、ぜんぜん違ってくるかと思います。

タイトルタグにだけ入れて、h1 には入れないっていう感じの作り方もできますが、、。

結局、検索する人の側からすると、ほかのサイトと判別のできるサイトタイトルの方が有用性が高いと思うんで、1単語ぐらいなら追加していいような気もするんですが、、。