SEO・htmlランキング

SEO効果の高いhtmlタグをかってにランキング。

h1、h2、strong など有力候補がいろいろありますが、やはり、a href が一番なんじゃないかなって気がします。

でも、意外に、h3 なんかも、けっこうな実力があったりもして、、。

個人的には b タグや span タグも気になるところなんですが、一般的には、ぜんぜんSEO効果はないようです。

あと、p タグの先頭キーワードとか、引用タグ中の被リンクが強いという噂もありますが、それほど効果はないのではないかなって気がします。

結局、個人的なhtmlタグのSEOランキングはこのようになってます。

  1. h1 + h2 + a href

  2. h1 + h2 + strong

  3. h2 + ul + h3 + ul

  4. h1 + h2 + a href + h3

これは h1 = title とした場合ですけど、h1、h2 の組み合わせ+ a href の効果が高い気がしますが、リンク先は外部サイトの場合、上位表示されやすいようです。

ただ、リンク先が外部サイトの場合、リンクされた方が一般的には上位表示されるんで、そのあたりはけっこう難しかったりです。

strong タグはけっこう人気の html タグですが、使い方が難しく、たくさん強調しすぎるとスパム扱いになってしまうようです。

ページ内で1個、2個というより、サイト内で1、2個ぐらいの感じがぶなんな気もします。

結局、サイト内でのバランス感覚が必要になるかと思いますが、ブログで作成する場合、そのあたりが難しくなってしまうようですね、、。