リスティング広告をポイントサイトから除外設定

最近は、楽天ツールバーをインストールして、ポイント稼ぎをちまちまとしてるんです。

検索したら何ポイントゲット!とかっていうお小遣い稼ぎのやつです。

楽天の場合、何口ゲット!って感じで、口数に応じてポイントを山分ける感じなんですが、検索するだけでポイント稼ぎができちゃうようなんです。



この仕組みとしては、ツールバーで検索したあと、その検索結果にリスティング広告が表示されるので、そこの広告がクリックされることで楽天へと収益が流れ、その収益分がポイント数としてユーザーに還元されるというシステムかと思います。

ほかにもたくさんのポイントサイトがありますが、この仕組みはどこでも同じのようです。

ただ、アフィリエイトでリスティング広告を出している場合、このポイントサイトでのリスティング効果はそれほどないのではないかなっていう気もしてきます。

ログを見てみると、ページビューがまったくないというわけではないのですが、購入する際は、結局、キックバックのあるポイントサイトから購入する確率が高いですので、アフィリエイトサイトでリスティング広告を掲載していても、ほとんど効果はないものと思います。

yahooリスティングでは、「アカウント管理 - 配信対象外サイト」に最大で250サイト登録できるようになっているので、主要なポイントサイトは除外設定をしておくと、コンバージョン率も向上していくものかと思います。

ポイントサイトといっても、ログで確認すると無数にあるようなんですが、ツールバー対応の主要なポイントサイトは全部除外設定しておくといいんじゃないかなって気がします。