モバイルサイトも作ったりしてます。

最近、モバイルサイトっていうのを作ってみてるんです。

でも、本当にちゃんと表示されてるのかがどうも気になってしまいます。

ケータイの場合、各キャリアによって、表示のされ方にも多少の違いがあるみたいなんです。

私のケータイはソフトバンクなんですけど、ほかにもエーユーとか、ドコモとかいろいろなキャリアがあるようで、全部の機種で確認するのはけっこう難しいのではないでしょうか。

そんなとき、グーのサイトビューアっていうのが、けっこう便利なツールだなって思います。

グーサイトビューア

多少、大きめの携帯のような気もしますが、ページを確認しながら編集していくには便利なツールだと思います。

当ブログも、いずれはサーバーに引っ越して、モバイル用のページも作成しようと思っているのですが、基本的には、すでにウェブ上で公開しているサイトを携帯サイト用にも対応させるという作り方が一般的のようです。

動的ページの場合はけっこうインデックスされずらい面もあるようですんで、直接ファイルをダウンロードして、下の階層に簡略化したかたちのモバイル用サイトを、通常のhtmlページで作成するのが一番簡単ではないかという気もします。

私の場合は、PCサイトから直接htmlファイルをダウンロードしてきて、置換ツールで簡略化した形のhtmlに変換し、あとは、htaccessでのリダイレクトや link rel="alternate" media="handheld" での携帯指定をして終了っていう感じでやってます。

ウェブマスターツールでのサイトマップ送信なんかもしておくといいようですが、そこまでしなくても、モバイル用としてインデックスされるような気もします。

モバイルサイトでは、それほど競合サイトがいないケースが多いですので、アフィリエイトするにもやりやすいかと思いますが、広告主はまだ、それほど多くないようですね、、。