PDF作成の無料ツール

PDFファイルでも作成しようと思って、adobe のアクロバットを購入しようかと思ったんですが、けっこう高いようなんですよね、adobe 関連のソフトウェアって。

ホームページ作成ソフトの Dreamweaver なども高機能らしいんで、以前から購入してみようかなと思ってるのですが、個人用で購入するには二の足を踏んでしまいます。

安いパソコンを1台作れる価格なんで、ハードよりも高いソフトを購入するのは多少、躊躇してしまいます。

そんなわけで、代替できる無料ツールを探してみたんですけど、OpenOffice.org っていうのがなかなか便利みたいです。

OpenOffice.org

ちょっとしたPDFファイルを作成するには、必要・十分な無料ツールかと思います。

このツールはマイクロソフトのオフィスとも互換性が高いようで、エクセルファイルなども編集することができるようです。

ウェブ上で編集するにはグーグルのドキュメントというツールも便利かと思いますが、PC上で作業するには、この OpenOffice.org っていうのも便利です。

アドワーズやアドセンスなどのデータをダウンロードしても、対応するソフトウェアがないと見れないことが多いですが、けっこうな互換性があります。

microsoft のオフィスや adobe のアクロバットは安心感がありますが、代替可能な無料ツールもいろいろ出てきているようですので、コストを削減したい場合には便利かと思います。