グーグルツールで複数ブログを管理

最近、「グーグルドキュメント」っていうのを使ってみたんですけど、わりと表計算的なデータをまとめるのには使いやすいような気もします。

グーグルドキュメントっていうのは、アカウントの管理の画面の下の方に入っている無料ツールのことです。

表計算といえば、マイクロソフトのエクセルっていうやつが有名かと思いますが、確かソフトの方を購入しないと書き込むことはできなかったような気がします。読むためのフリーツールは無料で配布されているようです。

最近は、グーグルでもOSを開発していたりと、徐々にマイクロソフトのテリトリーに侵入してきているようなんですが、無料ツールで用が済むなら、あえてソフトを購入する人も少なくなってしまうんじゃないかなって気もします。

このグーグルドキュメントっていう無料ツールの使い道なんですが、私はこれでブログの管理なんかをすると割と便利な気がして、最近使い始めてみた次第です。

独自ドメインが30個ぐらいあって、最近はほったらかし状態のサイトが多くなってきてしまいまして、、。

複数のブログを管理している場合、一箇所でデータを管理しておくと全体像を把握できるようになってわりと便利かと思います。



入力データの要素としては、インデックス数やページ数、ページランクや被リンクなどいろいろあるかと思いますが、次回の更新予定日なんかを入力しておくと、ほったらかし状態になることを防げるのではないかなと思います。

やはり、ブログの天敵はほったらかし状態になってしまうことが一番のマイナスポイントだと思います。

ブログはこまめに更新するのが一番ですね、、。