グーグルのオールドドメイン

先日、オールドドメインがどうのっていうことを書いてたんですが、以前にグーグルが取得していたとみられるオールドドメインもいくつかあるようです。

2006年あたりのドメインがほとんどですので、それほどオールドじゃないですけど、ある程度は気持ち古いんじゃないかなって気がします。

発見したのは、こんなドメインたちです。



インターネットアーカイブで見てみますと、こんな感じで使ってたようです。



何に使ってたのかは不明ですが、たぶん、テストかなんかをしてたんじゃないかなーって気がします。

現在のところ、すべて取得できるドメインのようですが、SEO的にはまったく意味がないドメインかと思います。

このグーグルが保有するとされるドメインは数百あるとの噂ですが、www.gogle.com などの打ち間違い関係のドメインが多いようで、それらは 301 リダイレクトして使われているケースが多いです。

このことから察するに、301 リダイレクト設定をする場合は、サイトやドメインの引越しという意味のほかにも、URL の統一という使い方もアリなのではないかなって気がします。

ドメインのリダイレクト関連は、どこまでが可能なのかっていう疑問もありますが、あやしい使い方をしなければ、ひとつの URL へ複数のリダイレクト設定がされていても大丈夫なんじゃないかなって気もします。

サイトの引越しはわりとスムーズにいくケースが多いかと思いますが、ふたつのサイトを統合するとなると、こっちに引っ越すか、あっちに引っ越すかで迷うこともあるかと思います。

ペナルティーをうけないよう、気をつけたいものですね…。