オールドドメインでのブログ作成

最近、新しくブログでも作成しようかなと思っているのですが、せっかくなんで、古いドメインでも取得して作ってみようと考えております。

SEO対策がどうのっていうわけではなんですけど、どうも、ヤフーの場合、せっかくブログを更新したりしても、なかなかインデックスしてくれない傾向があるようです。

その点、昔からあるドメインなら、ある程度はインデックスしてくれるのではないかと考えています。

そんなわけで、リンク切れの無料ツールなどを使ってちらほらと探してみたのですが、意外に古いのが落ちてたりするようなんです。

最近はちょこちょこ探していたのですが、かれこれ、10万ドメインぐらいをふるいにかけましたでしょうか、おかげさまで、だいたい100ドメインぐらいを見つけることができました。

それらをさらにムームードメインの一括取得でふるいにかけてみたのですが、実際に取得できるドメインは、だいたい30ドメインぐらいです。

ほとんどのドメインは、グーグルでの被リンクはまったく残ってないんですが、ヤフー検索でlink:HTTP://ドメイン名などと確認してみますと、オーソリティーサイトからの被リンクが残っているケースも多く、これだと、ヤフーでも拾ってくれそうなふいんきのがいくつかあります。

ゴールドラッシュの金塊探しの気分で、いくどもふるいにかけた末、やっとのことででてきた一握りのお宝候補たち…。ドメイン探しもなかなか楽しいものだなぁと思った次第です。

なかでも、「これはひょっとして…。」という、ひときわの輝きを発するドメインがみっつほどあったのですが、そのなかのひとつがこんなのです。



ドメインパーキングなどで使っていた形跡もなく、これから作成するブログのコンテンツと似たような感じで使われていたやつなんで、これを使ってみようと思います。

前世紀のドメインはあまり多くないと思うのですが、発掘した結果、みっつぐらいでてきたんで、これはついてたなぁと思います。

去年あたりは空白期間のようだったんで、たぶん、グーグルではあまり効果がないような気もしますが、ヤフーの場合はわりといい感じになるのではないかなって気がします。

ほかにも、なかなか惜しいドメインがいくつかあったんですが、なかなか10年間継続してサイトを運営するのも難しいのかもしれませんね。

たいていは、5年ぐらいでギブアップしてるのが多かったように思います。

ちなみに、個人的には net ドメインがすきなんですが、どうも、インターネット上では、com ドメインの割合が多いようです。net や jp ドメインは割りとマイナーの部類に入るみたいで意外でした。