無料ブログのドメイン移転方法あれこれ

だいぶ以前にseesaaブログで作成していたサイトがあって、最近、また更新しようかなと思ってるのがあるんですが、せっかくなんで独自ドメインを設定して作成しようと思ってます。

でも、bloggerブログの場合は、旧URLが301リダイレクトで転送されるようなんですが、シーサーブログの場合はそのままのようなんで、やはり、途中からドメインを移転するのはどうなんだろって気もします。

重複しちゃいますもんね、新旧のブログが。

独自ドメイン化するには、最初からやっておくべきなのだろうと思いますが、そのときはそんなつもりはなかったんで、これはしょうがないです。

ただ、seesaaブログではHTMLの編集ができるので、メタタグでのリフレッシュという方法も残されております。

けれども、それをしてしまうと、無限ループするはずですので、結局のところ、レンタルサーバーへHTMLごと引っ越してから、そちらの方へメタタグでのリダイレクト設定するしかないのかなという気がします。

ウェブサイトエクスプローラーなどの無料ツールを使えば、FTPでなくても、HTMLごと取得できますので、テンプレートなどをあれこれ修正してからアップロードすれば、大丈夫かと思いますが、考えてみると、これもけっこう面倒くさいもんです。

そもそも、最近、シーサーのサブドメインでのヒット率が高くなってきているよう気もするんで、あえて独自ドメインを使うよりも、むしろシーサーデフォルトのサブドメインを使ってた方がいいっぽい気もしてきます。

エイジングフィルタがありますもんね、新規取得のドメインって。

ちなみに、以前、とあるブログで試したことがあるのですが、グーグルでは、「トップページのみを0秒リフレッシュ+ウェブマスターツール」で移転を伝えただけでも、infoコマンドなどのサイト情報で確認してみると、新ドメインの情報がきちんと表示されるのですが、ヤフーはやはり、.htaccessで301リダイレクト設定しないと無理っぽい気がします。

途中から独自ドメイン設定するのは、けっこう面倒くさいものなんで、これからブログを作り始める方は、最初から独自ドメインで運営するのがおすすめです。

ひょっとしたら、半年ぐらいの間は、検索エンジンでヒットしにくい傾向もあるかもしれませんが、どの道、被リンクを集めるのにもある程度の時間がかかるはずですので、あんまり変わんないと思います。

seesaaやライブドアなどの設定方法については、ネット上にたくさんの情報がありますが、バリュードメインなどで取得しておくとわりとやりやすいのではないでしょうか?

設定方法自体についてはバリュードメインが一番難しいはずですが、手順を解説しているブログやホームページの数自体はけっこう多いです。

blogger での独自ドメインの設定方法については、当ブログでも一つ前の記事にかいてますんで、そちらの方も多少は参考になるかもしれません。