今からブログでアフィリエイトしても間に合うのでしょうか…。

最近、とあるキーワードでブログアフィリエイトをしようと思ってます。
でも、上位に表示されているサイトを拝見してみますと、すでにドメイン年齢が5年ぐらい、加えて被リンク数も3000ぐらいはあるようなキーワードみたいなんです。
1ページ目に表示されているサイトは、どのドメインも少なくても被リンクが数百程度、開設後から数年が経過しているようなものばかりです。

そんななか、これから新規にドメインを取得し、被リンクゼロからこつこつと作りあげていくのは気が遠くなるような作業の気もしてしまいます。
更新頻度を上げてブログを作成したとしても、ある程度のアクセスが増えてくるには何ヶ月もかかりそうな気もするのです。

おそらく、この時点でアフィリエイトをあきらめてしまう、もしくは複合キーワードへ路線変更するのが賢明な選択なのかもしれません。
君子危うきに近寄らず、無謀な挑戦をして時間を無駄にするぐらいなら、既存のブログをちょこちょこ更新していた方がよっぽど効率的な気もします。

ただ、私には最近取得したオールドドメインがいくつかございまして、これを活用してなんとかブログを作れないものかと考えています。
さすがに、数万とかの被リンクがある競合キーワードならあきらめもしますが、数百~数千ぐらいならある程度はいけるんじゃないかなって気もするのです。

だって、すでに10年ぐらいのドメイン年齢があって、ある程度のページランクはついているのだから、まったくのゼロからのスタートではないですし、それにブログの作り方にはある程度慣れているのだから、今からブログアフィリエイトしても間にあうんじゃないかって思うのです。

いずれにしても、実際に作ってみないことにはわからないものですが、少ないアクセスでも確実に上位表示をめざすのなら、被リンク数十程度の競合していないような複合キーワードを選択するのがぶなんなようですね…。
複合キーワードで上位表示されだしてから、徐々に単一キーワードへと移行していく作り方がいいのではないかなと思います。