bloggerのページ編集でカテゴリページを作成

bloggerブログにはカテゴリのページがありませんが、ラベル機能がそれに当たるものと、以前まではてっきりそう思っていたのです。

けれども、最近気がついたのですが、bloggerブログではラベルページがインデックスされないようなんです。
robots.txt でラベルページへのクロールが排除されているようですので、これではせっかく作成してもインデックスされないではないかと思い、すべてのページからラベルをはがしてしまいました。

そんなわけで、このラベルの代替となるようなページを作成しようと思い、ページ編集の機能でカテゴリのページを作ってみた次第です。
ページの編集機能を使うと単一のページを10個まで作れるようなんですが、こちらのページのフォルダはクロールされるようですので、検索エンジンにもインデックスされるのではないかなと思います。

とりあえず、「blogger」関連の記事をまとめてリンクを作成してみたのですが、内部リンクのみよりも、テキストも多少合わせて「続きを読む」のような形で作成した方がいいのかもしれません。

多少でもSEO対策になればいいなぁと思っているのですが、アクセス数がアップしました際には、また記事にしたいと思います。