bloggerのウェブページ機能でカテゴリページ作成やアフィリエイトを

先日、bloggerのページ編集の機能を使ってカテゴリページを作成してみたのですが、1部のページだけはインデックスされ出しているようです。

そんなわけで、アクセス数が伸びているのかなとアクセス解析を調べてみたのですが、今のところは、とりたてての変化は見受けられないようです。
ウェブページは、あと5ページほど作成できるようなんで、折を見てちょくちょく編集してみようと思っています。

このカテゴリページ作成のついでに、アフィリエイトなんかもしてみたのですけど、bloggerでアフィリエイトする場合は、ウェブページにまとめてアフィリエイトリンクを掲載する方が、SEO的な影響は最小限に抑えられるものと思います。

レンタルサーバーの場合は、間にページをはさんでリダイレクトするという方法もありますが、bloggerのような無料ブログサービスの場合は、個別にリダイレクト設定ができないですので、1部のページにまとめてしまうのが得策かと思います。

また、アドセンスを掲載している場合は、そろそろアドセンスチェックの季節がやってくるかと思います。
10月あたりはチェックが厳しくなるようですので、アドセンス規約には重々気をつけてアフィリエイトしたいものです。

ただ、万一アカウントが削除されたとしても、他にもいろいろなアフィリエイトサービスがありますので、そちらの方も取り入れてみてはいかがかと思います。

私の場合、既にアドセンスのアカウントはなくなってしまったのですが、幸いにしてアドワーズアカウントは生きているようなので、そちらの方も利用しながら、PPCアフィリエイトなどもしようかと考えております。
アドワーズアカウントのチェックもあるようですので、この時期はサイトやキーワードを見直しておいた方がいいかもしれないですね…。