被リンクの少ないブログを上位表示

適当に作ったブログがいくつかあるのですが、しばらくぶりにのぞいてみると、検索結果で上位表示されているようなんです。

そのサイトはオールドドメインで作ってはいるものの、被リンクはそれほどなかったんで、100番以内に入ればいいかなーと思っていたのですが、ヤフーで3番目にランクインしているようなんです。

一方、そのキーワードでは真面目に作った方のドメインもあり、そちらの方はグーグルで上位にランクインしているのですが、適当に作った方は圏外です。
それほど競合がいないというキーワードではなく、広告掲載の依頼が月に何件かはくる健康関連の中規模キーワードです。

なぜ、その適当なドメインがヤフーで上位に表示されているのかと考えてみたのですが、おそらく、3つぐらいのポイントがあると思うのです。

・ドメイン年齢が古い
・リンク先のドメインの被リンクが多い
・自然に作っているブログ
・検索結果でのクリック率

このなかで、一番ポイントになるのは、リンク先のドメインの被リンクが一番大きな要素になってくるのではないかと思うんです。

トップページのメインコンテンツ内から1本だけ外部サイトへのリンクがあるとすると、その外部サイトがどのようなキーワードで被リンクをもらっているのかが大きな要素になるものと思います。

SEO対策というと自サイトにどのような被リンクがあるのかという点に目がいきがちですが、リンク先の被リンクというのもヤフーでは重要な要素になるのではないでしょうか。

もっとも、自サイトの被リンクが関係ないとすると、テクニックのみで上表示させることが可能になってしまうので、自サイトの被リンクは重要な要素であることには変わりないはずですが、ヤフーでは必ずしも被リンクが必須ではないということだろうと思います。

そのほか、サイトタイトルを多少ユニークな感じにしたので、検索結果でのクリック率はけっこうあるものと思います。
そのあたりを最適化すると、被リンクがなくても上位表示させることが可能ではないかと思うのです。

もっとも、ヤフー検索はそろそろなくなるようなんで、ブログの作り方としては被リンクがメインの傾向が強まっていくのでしょうけど…。