KAN-FULL BLOGを読む

首相官邸からメールがきてたんですけど、菅さんのKAN-FULL BLOGっていうのが最近できたみたいです。

KAN-FULL BLOG

以前の福田さんや麻生さんが総理のとき、首相官邸のメールマガジンっていうのを購読してたんですが、ときどき首相官邸からメールがやってくるようです。

菅さんになってからは、特にメールマガジンの配信はなかった気がするのですが、今後はブログを更新して、その内容をメールで送信しようということのようです。

ちらっとのぞいてみたんですが、政府専用機のようすとか、とまっているホテルとか、プライベートな一面ものぞけてなかなかおもしろかったです。

どちらかというと、インタビュアーをとうさず、自分で動画をとって、将来のビジョンなり、メッセージなりを国民に直接発信すればいいと思うんですが、もったいない気もしてしまいます。

いずれにしても、テレビや新聞などのメディアを通さず、インターネットで直接メッセージを配信できる時代になってきたんだなぁという気がいたします。

日本では可能なのかどうかは知りませんが、アメリカのオバマさんはユーチューブに動画をアップロードしたりしてたようなんで、そういうのもアリなんじゃないかなと思います。

ちなみに、KAN-FULL BLOGは、sixapart、TypePad の Movable Type で作っているような気がします。

ついでにコメントしてこうかなと思ったんですが、ブログに直接はできないみたいですね…。