グーグルツールバーはFirefox 5に未対応

最近、Firefoxの5がリリースされたようです。
さっそくアップデートしてみたのですが、グーグルツールバーの方がまだ未対応なようで、今まで使っていたページランク表示やお気に入りなどが使えなくなってしまったようなのです。

私はネットサーフィンをするときにはグーグルのchromeを、ブログ作成用にはFirefoxを使っているのですが、ツールバーのブックマーク機能などが使えなくなってしまい、困ってしまった次第わけなんです。

そこで、Firefox 5で今までの環境を復元してみたんですけど、もしお困りの方がいらっしゃいましたら試してはいかがかと思います。

ブックマークの移植

グーグルブックマークは直接firefoxへインポートするのはできなかったんですが、ieを経由させるとインポートすることができました。
google bookmark → firefox ×NG
google bookmark → IE → Firefox ○
グーグルブックマークの左下のリンクからPC上にエクスポートし、それをIEにインポート、さらにFirefoxの「ファイル - 設定とデータのインポート」という流れです。

ページランクの表示機能
ブラウザの「ツール - アドオン」の箇所で、「pagerank」と検索するといろいろ出てきます。適当にインストールしてみたのですが、右下に表示されるようになったみたいです。

ブラウザ内検索窓

これはURLの表示欄に直接キーワードを入力すれば大丈夫みたいです。

今後、グーグルツールバーがFirefox 5に対応するのかどうかはわかりませんが、とりあえず、こんな感じでやってみてもいいんじゃないでしょうか。