bloggerは独自ドメインを使うのに便利な無料ブログ

独自ドメインを取得してブログを作成する際、たいていはレンタルサーバーを借りてWordPressを設置したり、MovableTypeを設置したりすることが多いと思いますが、無料ブログを利用するとサーバー代を浮かせることができます。

CMSを手動でインストールをするのは割りと面倒ですし、また、カスタマイズするのにも難しい面があるので、DNSを設定するだけで簡単に利用できる無料ブログを利用してしまった方が楽だという面があるわけです。

けれども、無料ブログサービスで独自ドメインを利用する場合、有料化が必要であったり、あるいはwwwのあり・なしのどちらかでしか設定できないため、使いずらい点が多いというのが実際のところかと思います。

一方、当ブログで利用しているbloggerを利用する場合は、無料のままで使うことができますし、ある程度ほったらかし状態にしていても広告は表示されませんし、何より、wwwのあり・なしで独自ドメインを設定できるというメリットがあります。

例えば、当サイトのように、wwwありで設定した場合、wwwなしでアクセスしても、www付きのドメインへリダイレクトされます。
ほかのブログサービスだったら、エラーが返ってくるケースも多いと思いますが、きちんとリダイレクトされるというのはSEO対策の面でも利点が多かったりもするわけです。

そんなわけで、独自ドメインを無料ブログで使う場合には、bloggerを使ってみるのもいいのではないでしょうか。