cssを外部化するには?

cssを外部化

blogger の css は hmtl の head タグ内に直接書き込まれているようなので、外部スタイルシート化しようと思っていたのですが、これが案外難しいようなのであきらめました。

方法としては html の head 内に次のタグを挿入すればいいだけです。

<link rel="stylesheet" href="cssのあるurl" type="text/css" />

ただ、このcssを置いておく url をどこにしようかということで、どこか適当な箇所を探してみたのですが、ファイルをアップロードできるようなスペースが blogger にはないようなんです。

blogger 内には、html ファイルなどをアップロードできる場所がないですし、画像をアップロードするようなとこには、css ファイルはアップロードできませんし、結局、自分でレンタルしているサーバーぐらいしかないかなと思います。

自分のレンタルサーバーにアップロードして、そこの url を上のタグに指定すればいいだけなのですが、あえてそこまでするのも何だったんでやめました。

グーグルブログの blogger のように、スタイルシートが独立していないのは、別に何がどうなるというものでもないとは思うのですが、ほとんどの無料ブログサービスでは外部スタイルシートというのが通常だと思います。

なので、若干気にはなるのですが、考えてみれば、ブログの seo 的にはそれほどの影響もないのではないかなと思います。

スタイルシートをipの違うサーバーから引っ張ってくるというのは、やはりやらない方がいいのではないかなという気もしないではないです。

片方のサーバーが落ちれば、css なしでのブログが表示されてしまう可能性なんかもあるわけで、やはり外部スタイルシート化する場合、ブログとスタイルシートは同じサーバーに収めておくべきなのではないかなと思うのです。

blogger のサーバーに css ファイルをアップロードできない以上は、あえて外部スタイルシート化する必要性もないのではないかなと思うのです。