mtブログも記事タイトルには小文字を入力

mtブログというのは、サーバーにシックスアパート社の Movable Type をインストールしてブログを構築していくツールですが、xoops や WordPress などとともに、人気のブログの作り方になっています。

レンタルサーバーでホームページを作成すると、何かと更新作業の方が大変になりますが、この Movable Type を利用するとさくさく更新することができ、人気のツールになっているようです。

MTブログ(Movable Type)の作り方

以前のyahoo blog との作り方比較という記事で、記事タイトルには内容に関連する英数小文字のキーワードを入力しておくと、Blogger の場合、記事タイトルにキーワードが出力されるということを書いたのですが、MTブログの場合も、同じような感じで出力されるようになっています。

若干のSEO効果もあるかと思いますので、Movable Type でブログを作成する場合は、記事タイトルにはキーワードを入力しておくといいかと思います。

MTブログを作成する場合は、ほとんどの場合、レンタルサーバーを利用することになりますが、データベースの作成が可能なサーバーでないと利用することができません。

Movable Type 自体は個人の場合なら無料で利用することができますが、サーバーはマルチドメイン対応のものなど、ある程度スペックの中ぐらいのものを利用するのがいいかと思います。