navbar が機能していない

グーグルブログには navbar という独自の機能があったりしますが、ページの上部に表示されているお隣さんの表示機能のやつです。

この navbar はおそらく、お隣さんのネイバーとナビゲーションのナビの語呂合わせ的なネーミングだろうと思いますが、何て読むのかはわかりません。

テレビのチャンネルを変える感覚で、次のブログをころころと表示させることができるのですが、いまいち、2,3個にひとつはこの機能を非表示にしているブログがあったりして、途中で途切れてしまうようです。

この navbar は使ってみると面白いと思うのですが、はずしている人もいるようで、途中で行き止まり状態になって、もういいやって感じで帰ってくることが多いです。

私の場合は行き止まりになるまでころころやるんですが、たまにずっと途切れることなく表示されると、なんだか今日はついてるなって気分になります。

navbar は blogger 全体での機能なので、お隣さんは海外ブログがけっこう多いです。

デフォルトの設定では navbar は非表示にできないはずですが、たぶん、css で display:none とすれば、表示されなくなるのではないかなと思います。

navbar は機能すればアクセスアップにもつながりますし、便利な機能だとは思うんですが、スタイルシートのデザイン的に多少じゃまになる面もあったりで、はずすというのもそれはそれでもっともだよなとも思ったりです。