google webmaster ヘルプを読む

グーグルブログの作り方としては、blogger ヘルプをみればたいていのことが載っていますが、サイト所有者向けのヘルプというのもあるようで、一度目を通しておいた方がいいかと思います。

ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ

ウェブマスターヘルプは、ブログ向けというよりも、ホームページを作成している人用のヘルプかと思いますが、blogger でブログを作る際はそれほど役に立つことはのっていないようです。

メタタグやサイトマップ、url のあれこれについて様々な情報が記載されていますが、ブログではメタタグのキーワードや説明文などを個別に記入することができませんし、url にキーワードを含ませることもできないです。

ただ、blogger ブログの場合は、記事タイトルに英数小文字でキーワードを記入しておくと、自動的に記事のネーミングに出力されるようです。

そのあたりが、グーグルブログのいいところなんじゃないかなと思ったりです。

でも、htmlの文法チェックにかけてみたりすると、けっこうなマイナス点になるようなんですが、あまりにページがインデックスされないようなら、ウェブマスターツールというのを使用してみるといいと思います。

ツールを利用したからといってインデックスの際に優遇されるわけではないようですが、サイトの構造がわかりやすくなって、グーグルに新しいページが見つかりやすくなるようです。

実際、私の印象ではインデックスはされやすくなる傾向があると思います。