google apps って何だろう?

前に、この blogger ブログを独自ドメイン化したときに、ドメインの取得あれこれで google apps っていうアカウントが作成されたんですけど、どうもグーグル本体のアカウントとは違うみたいです。

google apps っていうのは、企業や団体で組織的に使うとコミュニケーションがとりやすく、生産性が向上して便利なものらしいんですが、家族内でのコミュニケーションツールで使っている人もいるようです。

グループウェアと呼ばれているもののひとつだとは思うんですが、独自ドメインを取得したらあれこれ情報を共有することができるみたいです。

私の場合、blogger を独自ドメイン化したら google apps アカウントがついてきただけなんで、特に情報を共有するようなこともないんですが、会社や学校などグループ全体でみんなで使うぶんにはいいみたいです。

確かに、会社内で社長や部長がそれぞれ自分の好きなツールを使ってたら効率悪そうな気もします。

アカウントは無料版で 50 個作成することができるようです。

長めのドキュメントは、メールで送信したりするとけっこうめんどいですが、google apps のドキュメントにアップロードして共有すれば、けっこう簡単にすむような気がします。

結局、google apps の詳細はアカウントを作成したもののよくわからないんですが、Gメールを独自ドメインメール設定で使えたりもできるので、なかなかいい感じです。