blogger ブログのカテゴリの作り方

blogger ブログってカテゴリがないなって思っていたら、どうやら「ラベル」というのがカテゴリの分類わけにあたる機能のようなんです。

記事投稿の下の欄の方にラベルの入力欄があったりしますが、そちらの方でキーワードを入力する形になるみたいです。

bloggerブログのラベル機能

このラベルは、ひとつのエントリーに対してどうやら複数設定することができるようなんで、いくつかのカテゴリに重複して投稿することができるようです。

このラベル機能というのは、グーグルに特有の機能みたいなんですが、gmailにもフォルダのかわりにラベルによる分類機能があったりします。

「ラベル」も「カテゴリ」も結局はおんなじ意味なんで、呼び方はどちらでもいいのではないかなと思うんですが、通常のブログと比較とすると、複数にカテゴリわけを出来る点でいい感じなのではないかなと思います。

複数のラベルを入力する際は、半角カンマを入力するといいみたいです。

全角じゃだめみたいです。

このラベル名ですが、ブログのSEO的なことを考えると、なるべく関連したキーワードを入力するといいっぽいです。

例えば当ブログですが、blogger カテゴリへの投稿がけっこう多いので、たぶん検索エンジンとしては「ははぁーん、このブログはbloggerに関するコンテンツなんだな。」って見てくれると思うんです。

なので、上位に表示させたいキーワードに関する投稿を重点的に投稿していくといいっぽいです。

その際、ラベル名に英数小文字を入力しておくと、関連するキーワードとして記事 url に出力されたりもするんで、いい感じだと思います。

例えば、当ブログの blogger カテゴリは www.seesaablog.com/search/label/Blogger となっていますが、最後の方にキーワードが入力されています。

と思ったんですが、今確認したら、日本語でも日本語ドメインみたいな感じで出力されているようなんで、英語でも日本語でもいいっぽいです。

へぇーって感じです。