google webmaster ヘルプを読む 第2回目

google webmaster ヘルプを読む

- 第2回目の今日は、「ブロガー向けヘルプを読む」です。

ブログとホームページによって、ウェブサイトの作成方法に違いがあるとは思いますが、具体的にどういった点に注意すればいいのかをみていきたいと思います。

ブロガー向け - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ

まず、ブログの更新頻度についてなんですが、「品質の低いコンテンツを毎日公開するよりも、有用な投稿を毎週行う方が効果的です。」とあるので、毎日更新する必要はないみたいです。

私の印象では、毎日更新するなら、ずっと毎日更新した方がいいですし、週一なら週一で更新頻度を一定に保った方がいいような気がします。

ブログ訪問者にとっても、更新頻度が一定している方が更新された頃をみはからって訪問することができるので、訪問しやすいかと思います。

あと、ブログアフィリエイトですが、ブログでもホームページでもたいていのウェブサイトでは広告が表示されているはずですので、アフィリエイトをしているからといって、検索順位が下がるわけではないと思います。

けれどもやはり、関連性があり、独自性のあるコンテンツを作成するとグーグルと相性がよくなるみたいです。

ブログコンテンツと商品カテゴリに関連性を持たせるといいようです。

ちなみに、グーグルアドセンスの場合、自動的に関連性のある広告が表示されるようになるので、初心者簡単に取り入れることができるのではないかなと思います。

一般的にアフィリエイト広告はジャバスクリプトのものや、IDを計測するごにょごにょした html タグが一般的だと思います。

それらの広告の種類の違いによって、検索順位に影響するのかしないのかはわかりませんが、広告のリンク先のページとブログのコンテンツがある程度一致していないとまずいのかなという気もします。