アクセス解析 analytics を blogger に設置

グーグルブログの blogger にはアクセス解析がないようなんで、google analytics を設置してみました。
「レイアウト - html の編集」で </body> タグの直前に analytics のタグを貼り付けてみるといいようです。

アクセスの方は、ぶっちゃけ2,3人かな?って思ってたんですが、思っていたよりアクセスが多く、一日に20人ほども訪問者さまがいらっしゃるようでびっくりしてしまった次第です。
blogger は多少重いブログサービスという印象がありますので、できればあまりジャバスクリプトタグは取り入れたくないのですが、アクセス解析はやはりつけとくべきだと思うんです。

このアクセス解析をみてみますと、当ブログのトップクエリはこんな感じのようです。
  1. ブログの作り方
  2. blogger 容量
  3. グーグル ブログ
  4. ブログの作り方 無料
  5. google apps blogger
このなかで、検索に意図したコンテンツが当ブログに含まれているかははなはだ疑問が残るところですが、だいたいはこんな感じだろうかと思います。

blogger の容量ってわたしは知らないんですけど、検索で当ブログがヒットするなら、それ関係の記事を書いていたのかもしれません。
確か無制限だったような気もしますが、あとで詳しく調べて書いておこうと思います。

検索クエリが少ないうちはある程度、詳細にアクセス解析してブログの修正をはかるというのもいいかと思いますが、キーワードが多くなってくるとどうも面倒くさくなりがちです。

ただ、アフィリエイトに直結する検索キーワードがある場合は、目を光らせておくべきなのではないかなと思います。
特に「商品名・サービス名」で検索されている場合は、ご紹介している商品が成約する確率が非常に高いです。

例えば、このページでいうと「blogger・アクセス解析」っていう感じでしょうけど、仮に analytics のアフィリエイトが可能であれば、申し込みが発生する確率も高いのではないかなと思います。

そんな意味でも、やはりアクセス解析の検索キーワードの結果からその人が何を求めて訪問されたのかというのは多少は気にするべきなのかなと思います。
analytics は無料で使用することができますし、詳細なアクセス解析ができるのでおすすめですが、ほかにもFC2のアクセス解析や忍者の解析ツールなども有名なようです。

関連:bloggerブログの「統計」はアクセス解析みたいですね