bloggerのyahooインデックス力を調査

当ブログも開設からはや1年の月日が経過しようとしているのですが、今回はグーグルやヤフーでのインデックス数を調査してみたいと思います。

インデックスといっても、そもそも、blogger はグーグルがお買い上げのブログサービスなんで、google 自体のインデックス力はけっこう強いはずなんです。

ふらっと記事を投稿しても、ほいほいインデックスしてくれるっていうイメージが blogger にはあったりします。

ただ、グーグルとヤフーはライバルっていうイメージがあるんで、はたしてヤフーの検索エンジンロボットはやってきてくれているのだろうか?という素朴な疑問もあったりします。

そのあたりを調べてみようと思うんです。



まず google でのインデックス数ですが、現在のところ、当ブログの全 34 件の記事のうち、グーグルではほぼすべての記事がインデックスされているようです。

グーグルでのインデックス site:http://www.seesaablog.com/ 70件

自分のサイトのインデックス数を調べるには、グーグルやヤフーで(site:ブログのURL)で検索かければ出てきます。

全部で 34 記事しかないのに、70 件もヒットするんで、たぶん、過去ログのページやカテゴリーまですみずみインデックスしてくれているのだろうと思います。

やっぱグーグルブログで作成する利点っていうのは、主に、このグーグルにインデックスされやすいっていう点が大きいかと思います。



それに対してヤフーの方なんですが、どうも 11 件ぐらいのインデックスのようなんです。

ぶっちゃけ、ヤフーには yahoo ブログっていう素敵なのがあるんで、グーグルブログの blogger っていうのはライバルだと思うんです、たぶん。

「あんまり気は進まないんだけど、登録してっていうから、しょうがなく、、」っていう感じなんじゃないかなって気もします。

そんな意味でも、11 件でもインデックスされているのなら、案外多い方なのかなっていう気もしたりです。

ちにみに、当ブログではグーグルアクセス解析の analytics を設置しているのですが、アクセス数の割合からいうとこんな感じになっています。



おおざっぱに言って、グーグルインデックス数がヤフーの6倍に対し、アクセス数も5倍程度になっているんで、インデックスが多ければ多いほどアクセス数も多くなるっていう法則があるようです。



ちなみに、そもそもの「インデックス」についてですが、インデックスっていうのは、グーグルやヤフーに自分のサイトのページのコピーが登録されることを指しています。

キャッシュっていうボタンを押すと、コピーされた自分のブログページを見ることができます。





こんな感じでグーグルはたくさんのページをコピーしているみたいなんですが、現在では1兆ページぐらい登録しているとか、していないとかっていう噂のようです。

検索窓で何かを検索されたとき、これらの登録されたページのなかから関連性のあるページをピックアップして、おすすめページをランキング形式で検索結果に表示してくれます。

なので、そもそもグーグルやヤフーに登録されたページがないと検索のされようがないんで、自分のブログのページが検索エンジンに登録されるということはとても大切なんじゃないかなって気もするんです。