ブログロゴの作り方はgimpが無料

ブログのロゴの作り方としては、gimp という無料ツールが有名です。

gimp

グーグルも最初の頃は gimp を使ってロゴを作成していたような記述もあります。



Internet Archiveで「www.google.com」参照。)



gimp でのブログロゴの作り方ですが、手順としてはこんな感じになるかと思います。

  1. 「ファイル - 新しい画像」で縦と横の幅を決める。
    例:幅 300 高さ 100

  2. 「A」のテキスト入力アイコンボタンを押す。

  3. 入力範囲を選択して、ブログのタイトルを入力

  4. 「フィルタ - ロゴ効果」を選択し、OKを押す
    例:光沢など

  5. 「ファイル - 名前をつけて保存」でファイル形式を選択して保存
    例:jpg bmp など


こんな手順だと結果はこんな感じになります。



鏡のように反転させる作り方もはやってるようです。


上のは雑ですが、凝ったブログロゴを作るなら非常に便利な無料ツールだと思います。

こんな感じでブログロゴが作成できたら、ヘッダーあたりにロゴ画像として表示させるのが一般的です。

blogger ブログの場合、「レイアウト - ページ要素 - ヘッダー編集」あたりから、作成しブログのロゴ画像を指定すれば簡単です。



タイトルと説明のかわりに指定すると、一般的な感じになるかと思いますが、ブログのSEO的には画像よりもテキストでタイトルを記入した方がいいような気もします。