ブログ損益分岐点のアクセス数について

どのくらいのアクセス数だったら、作成したブログがペイするのかっていう「ブログの損と得」について考えてみようと思います。

ブログの作り方によっても違うとは思いますが、個人的には、「レンタルサーバーで独自ドメインを取得して作成するブログ」の場合は、多少の費用がかかってしまうと思います。

一般的な料金だと、格安レンタルサーバーで年間3,000円ぐらい、独自ドメイン料金でだいたい、1,000円から3,500円ぐらいが一般的な費用になります。

たぶん、両方あわせて、年間5,000円程度かかっている場合が一般的ではないかなと思いますが、毎月に直すと500円程度の出費という感じになるかと思います。

ただ、無料ブログサービスの有料版を利用する場合だと、ブログの設定などはサーバーよりも簡単ですが、300円から1,000円程度というのが平均的な料金じゃないでしょうか。

「サーバー+独自ドメイン」よりも、「無料ブログの有料版」の方が若干費用が高くなる傾向があるように感じます。

となると、毎月1,000円ぐらいのアフィリエイト収益が発生していたら、ぜんぜんペイするっていうことになるかと思いますが、そのぐらいの収益が発生するブログの一日のアクセス数というのは、けっこう低いもんじゃないかなって気もするんです。

ブログテーマにもよりますが、たぶん、芸能関連のブログで、1日に200から300ぐらい?ウェブ系で100ユニーク??健康関連だと30アクセスぐらいもあればけっこう毎月1,000円ぐらいは入ってくるものと思います。

まぁ、たぶんですけど、、。

そんなことを考えると、無料ブログサービスの運営っていうのは、けっこういい商売なんじゃないのかなっていう気もしてきます。

みんながただでブログを更新してくれる上に、ドメインのインデックス数も増やしてくれたりするんで、、。

もしあなたのブログが、保険や金融、健康関連のサイトでかなりなアクセス数を集めていて、なおかつアフィリエイト禁止の無料ブログサービスで作成している場合は、けっこう損をしてるのかもしれません。

そんなこんなで、なるべくなら、サーバーを借りて、独自ドメインを取得してブログを作成した方がいいんじゃないかなって気もするんですが、やっぱ、人によってブログの満足度というものは違うものです。

一般的には、アクセス数が多いとかブログランキングの順位の高さとか、コメント数などを楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。

アフィリエイトがあんましでも、コメントたくさんだったり、ページランクやブックマークがついてたり、あるいは検索順位で一番だったりすると、それだけでブログ更新のはげみになるものです。

ブログ更新の動機もいろいろですね、、。