ブログとhtmlサイトの違いはあるんでしょうか?

無料ブログでいろいろ更新したりしていても、どうも検索エンジンではヒットしずらくなってきているようです。

ブログ検索から飛んでくる人はある程度いるようなんですけど、やはり、ホームページっぽい感じのHTMLサイトで作った方が検索エンジンでのヒット率はあがるような気がします。

CMSとか、MTとかでブログを作る場合もあるかと思いますが、無料ブログよりはヒット率が上昇するものの、新規に取得した独自ドメインだといまいちあんましっていう気もしたりして、、。

テンプレートも、自分でカスタマイズするのは何気に難しかったりもするものです。

わりと、FC2の無料ホームページの作り方は簡単だと思うんですが、やっぱ、無料レンタルで作成するよりも、独自ドメイン化してレンタルサーバーで更新した方がいいような気もします。

無料ブログだからだめっていうことじゃなくて、以前にこつこつと更新していたブログの場合は、ちょくちょく検索エンジンでヒットすることも多い気がします。

でも、すでに更新を終了したブログで、あんまり見られたくないようなサイトの場合、上位に表示されちゃうと恥ずかしいものですね、、。

逆に、上位に表示して欲しいブログの場合は、ぜんぜんアクセスがなかったりして、、。

ドメイン年齢が古いのも考えものだなぁって思います。

アクセスがあるっていうのは、どのようなサイトでもやはりうれしいものなんで、あえてブログを削除しようとは思わないんですけど。

当ブログの場合は、独自ドメイン化して更新しているのですが、立場としては無料ブログの扱いになるんでしょうか?

ブログ検索でヒットするのかどうかはわかりませんが、無料ブログを独自ドメイン化した場合、通常のウェブ検索でヒットする可能性は、若干高まる気もするんですが、、。

結局のところ、ブログとhtmlサイトの違いもいろいろあると思いますが、ほったらかしが可能かどうかっていうことと、「ブログ検索」でヒットするのか、「ウェブ検索」でヒットするのかの違いや過去ログのあるなしの違いが一番大きいような気がします。

ブログの作り方もいろいろですね、、。