ブログ内検索窓の作り方

ブログのサイト内検索窓を作ってみようと思い、今回はヤフーからレンタル検索窓を借りてきました。

右上に設置しているやつです。

サイト内検索窓の作り方としては、本来は、phpとかcgiとかのプログラムを書かなくてはいけないようなんですけど、思った以上に設置の方が難しいようです。

がんばって自分で作ることができたとしても、検索精度でいえば、ヤフーやグーグルのものと比較するといまいちな気もするんで、やはり、借りてきた方がはやいかと思います。

bloggerのような無料ブログでは、そもそもCGIなど設置するのは困難のようですので、借りてくる方がはやいみたいですね、、。

レンタルのサイト内検索窓の候補としては、bing、google、yahoo、あとgooなどがあります。

それぞれの利点としては、多少インデックスが改善されるのではないかなという気がします。

やはり、インデックスされていなければ、検索窓は機能しないはずですので、ある程度はインデックスされるのではないかなと思います。

グーグルやヤフーによると、サイト内検索を設置しても、ランキングには影響がないとのことですが、以前までは、検索エンジンへリンクを設置している場合といない場合では、けっこう違っていたような気がします。

特に、シーサーブログのサイト内検索を削除してしまうと、ヤフーからのアクセスが少なくなってしまうようなんで、多少の影響はあるかと思います。

やはり、検索エンジンというのはあらゆるサイトの中継地点なわけですので、リンクを設置して、どこからでもアクセスできると「訪問者への利便性の向上=ランキング上昇」というふうになるのかなという気がします。

でも、最近ではブラウザに検索窓が設置されるようになってきましたので、サイト内に検索エンジンへのリンクを設置したとしても、ユーザーにとって便利かというとそうでもなくなってきたようです。

個人的には、サイト内検索で一番重要なポイントは、「検索クエリ」かと思いますが、レンタル検索窓の場合、そのクエリを知ることができないようです。

「検索クエリ=そのサイトで求められているコンテンツ」ということですので、ブログの記事ネタ作りにいいかと思いますが、残念ながら知ることはできないみたいです。

アドセンス検索窓なら検索クエリを知ることもできますが、アドセンスはもう懲りましたし、かといってBINGはまだはやいような気もしますんで、今回はヤフーの検索窓を設置してみました。

検索クエリの方は、アクセス解析にパラメータを入力することでトラッキングできるようなんですが、これで試してみようと思います。

ヤフーの検索窓は、サイトエクスプローラーのカスタムサーチから設置できます。

カスタムサーチ

ヤフーのサイト内検索の結果欄では、まぎらわしい広告も表示されないんで、サイト内検索窓を設置するなら、ヤフーの検索窓が一番いいのではないかなと思います。

来年あたりからはYSTからBINGに移行されるようですんで、その時期になったら今度はBINGの検索窓でも設置しようかなと思います。