ジャバスクリプト広告の作り方とか効果とか、、

ブログに広告をはりつける際、やはり気になるのは検索順位へのSEO的な影響かと思います。

検索エンジンはアンカーテキストなんかを気にしますんで、リダイレクトな広告とはいえ、a href のリンク関係をブログにたくさん貼り付けてるのは、なるべく避けた方がいいんじゃないかなっていう気もするんです。

一般的なアフィリエイト広告の場合、asp からリダイレクトする感じになっているので、通常のリンクとは違うとは思いますが、あまり関連性のない広告を貼り付けてしまうとまずいような気もしたりです。

ただ、ジャバスクリプトでの外部リンクの場合、検索エンジンへの影響はわりと少なくなるような気もしたりしますが、今回はそのあたりを調べてみようと思います。

グーグルアドセンスやヤフーのアドパートナーなど、基本的にはジャバクスリプトによる広告配信の形になっているケースが多いような気もします。

作り方としては、みっつぐらいの手順で簡単に作成できるかと思います。

1.広告を貼ったランディングページを用意する
2.document.write などで、js テキストで広告作成
3.ブログにスクリプトタグを貼り付ける

ブラウザのジャバスクリプトをオフにしている場合は見れませんが、例えばこんな感じです。



アボセンス後にできた隙間を埋めるにはいいような気もしますが、自サイト内でリンクする場合は普通にリンクを貼ればいいんで、これだとあまり意味がないような気もしてきます。

加えて、js テキストにタグを貼り付ける場合、アフィリエイトサービスでの規約でOKなのかどうかっていうのもわかりませんし、、。

そんなわけで、ジャバで何かいいもんがないかなって探していたんですが、a8 ネットの「ローテーションバナー」っていうのがなかなかいい感じのようです。

ページが表示されるたびに、指定した広告のなかからコロコロと変えてくれるんですが、ジャバスクリプトの広告のようなんで、seo的な影響はあまりないような気もするんです。

テキストではなく、バナーのみのようなんですが、しばらくはこれで試してみようかなと思います。